歯の汚れ(PMTC)

エステ感覚で歯にも
定期的なメンテナンスを

白く健康で美しい歯を守るためにいちばん大切なのは、虫歯や歯周病にならないこと。そのために必要なのが、歯科医院での定期的なメンテナンスです。歯科先進国と呼ばれる欧米諸国では「予防のために歯医者に通う」という考え方が根付いており、歯科医院で歯のクリーニングを受けることは身だしなみのひとつとなっています。

エステ感覚で歯にも定期的なメンテナンスを

徳島の歯医者「浜口歯科」では、審美治療で入れた良質なクラウンやインレーをできるだけ長持ちさせるため、そして自分の歯をキレイで健康的な状態にしておくため、歯科医院でのメンテナンスを定期的に受けていただくことをオススメします。美容院で艶やかな髪を維持するように、エステサロンで若々しいお肌を保つように、歯医者でもキレイなお口まわりを手に入れましょう。

日本と歯科先進国の予防における意識の差

歯科先進国では、国民の多くに予防の意識が定着しています。実際のデータを見ると、スウェーデンやアメリカ、イギリスにおいて、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けている人は、7割以上いることがわかります。その一方で、日本の割合はわずか10%にすぎません。

その結果、歯科先進国では、70歳の時点でも自分の歯が平均15本以上も残っているのに対し、日本では同じ70歳の時点でたった8本しか残っていないことが報告されています。定期的なメンテナンスを受けていれば、自分の歯を生涯にわたって守ることができる可能性が高くなるのです。

日本と歯科先進国の予防における意識の差

予防診療メニュー

PMTCのススメ

毎日いくら自分でブラッシングをがんばっても、歯の表面にくっついたプラーク(歯垢)や着色汚れ、歯と歯ぐきの間に入りこんだ汚れを完全に取り除くことはできません。そうして溜まったプラークをほうっておいてしまうと、虫歯や歯周病の原因になります。

PMTCのススメ

毎日のみがき残しは、「PMTC」できれいにしましょう。PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの頭文字をとった言葉で、歯科医院で専門器具を使って行う歯のクリーニングを指します。溜まった歯の汚れや細菌のかたまり(バイオフィルム)、歯石、歯と歯ぐきの間のプラークなどを徹底的に取り除き、キレイで健康的な口腔内環境を実現します。

PMTCを受けるとこんなメリットが!
  • 虫歯や歯周病を予防し、健康な歯を保つことができる
  • 歯の表面がツルツルになるので、汚れが付きにくくなる
  • 汚れが落ちて、お口の中が爽快に
  • 気になる口臭も少なくなり、口臭予防にも効果がある
  • 着色汚れが除去できるので、歯が本来の自然な白さに
  • 検診効果があり、むし歯など早期発見できる

肌や髪のケアをするように、PMTCで定期的に歯をケアすることで、虫歯や歯周病を防ぎ、美しく健康的な歯を守りましょう。
通常、3,000~4,500円(保険適応)となります。

定期検診

定期的に検診を受けてメンテナンスを行っていれば、健康で美しい歯を長い年月にわたって保つことができます、それは、データからも明らかです。

定期検診

虫歯や歯周病は非常に再発しやすい病気です。治療後に定期的なメンテナンスを受けることで、再発を効率的に防ぐことができます。1カ月から3カ月に1回は、メンテナンスを受けましょう。虫歯や歯周病にかかったことがない方でも、少なくとも半年に1回はメンテンナンスを受けることをオススメします。

定期的なメンテナンスの流れ
【1】口腔内の検査
レントゲン写真や口腔内の写真を撮影し、実際に口腔内を見て、虫歯や歯周病の有無、口腔内の汚れ、噛み合わせの状態などを確認します。必要に応じて、最新の歯科用CTで顎全体の写真を撮影することもあります。
【2】ブラッシング指導
患者様の口腔内の状態にいちばん合ったブラッシング方法をご指導します。歯ブラシの選び方から持ち方、動かし方まで、細かくお伝えしますので、ご自宅で毎日実践してみてください。
【3】フッ素塗布
フッ素を歯の表面に塗布します。フッ素には、歯質を強化して再石灰化を促すほか、細菌の繁殖を抑える働きもあります。定期的な塗布で、虫歯になりにくい口腔内を保つことが可能です。
【4】PMTC
歯科衛生士が専用器具を用いて、徹底的に口腔内をキレイにします。詳しくはPMTCのススメをご覧ください。
【5】噛み合わせのチェック
歯を見た目にも美しく保つには、噛み合わせがよいことがすべての基本になります。咬合調整や、必要に応じてマウスピースや部分矯正などを検討します。
【6】生活習慣の指導
歯の状態には、生活習慣も大きく関係しています。食事や睡眠、喫煙、飲酒、運動など、さまざまな生活習慣についてうかがい、必要に応じて虫歯や歯周病予防、着色予防などに役立つ生活習慣の改善方法をアドバイスします。
Dr.ハマグチのワンポイントアドバイス!

毎日ていねいにブラッシングをしていても、残念ながら完全に歯の汚れを落としきることはできません。また、虫歯や歯周病は症状もなく進んでいくため、痛みや口臭などの症状が出たときにはかなり進行してしまっていることもあります。もちろん「治療」はできますが、その段階まで進行してしまうと、歯に大きなダメージが残ってしまいます。

定期的に歯科医院でのチェック、メンテナンスを受けることで、虫歯や歯周病などの予防・早期発見につながります。少なくとも半年に1回は、検診を受けましょう。歯の色をキレイにしたい、お口の中をすっきりさせたいといった目的でのご要望は大歓迎です。「治療感覚」ではなく、「エステ感覚」でリラックスしてご来院ください。歯をキレイにしたいという意識が予防効果を高め、結果としてお口の健康維持につながります。

PMTCにおける注意点
  • 稀に一時的ですが歯や歯肉が染みることがあります。

口元を健康に美しく見せたい方は、お気軽にお問い合わせください審美治療を得意とする徳島の歯医者「医療法人 浜口歯科」TEL : 088‐623‐8148